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マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』 永井孝尚 本当のマーケティングに触れる

『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』 永井孝尚


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前作である『MBA必読書50冊』に続き、

マーケティングに特化した名著50冊を要約、紹介したものになっている。

 

『はじめに』で著者が言うように、

日本はマーケティングがまだビジネスシーンにあまり浸透していない。

さらなる成長のために、マーケティングの知識は必須。

その入り口としてこの本は最適。

 

この50冊の要約のなかで、気になったものをさらに読み込むのもいいと思いますが、

 

中には、要約力が素晴らしいのでこの本だけでかなりの部分をカバーできてしまうものもあります。

 

例えば『アイデアのちから』という名著は、

実用的でマーケティングに必須の本で、

結構分厚いですが、

内容としてはこの一冊にある数ページでだいぶカバーできています。

外国人の著書は意外とおしゃべりで、

核心とは別の部分が多かったりするんですよね。

 

また、日本人の著者も入っていて、

山本七平の日本資本主義の精神』や、

大本営参謀の情報戦記』堀栄三 

など、歴史的な本も入っているのは面白い。

 

 

一度読んだ本のおさらいにもなるので、

マーケティング知識を深めたい、これからマーケティングに触れていきたいといういろんな人にオススメ。

 

 

 

 

 

 

内容

10万部突破!
『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』第2弾

「基本から最新理論までこの1冊でつかめる」
『論点思考』『仮説思考』の内田和成教授(早稲田大学ビジネススクール)推薦!

マーケティングを知っているのと知らないのでは『素手モビルスーツと戦う』のと同じである」
IBMで日本のマーケティングマネジャー第1期生として活躍してきた著者がマーケティング力が上がる50冊を厳選し企業事例を交えながら解説する。
レビットやコトラーといったマーケティングの古典・定番書はもちろん、サブスクリプションやサービスマーケティングといった最新マーケティング理論まで紹介。
MBAの内容は気になる」「理論は学ばなくてはと思っていても専門書は難しすぎて読めない」「仕事にどう活用できるかが知りたい」といった忙しいビジネスパーソンのために、
理論だけでなく、仕事に役立てるための実践方法を「セブンイレブンの戦略」「Amazonはなぜ実店舗を作ったのか」といったビジネス実例を紹介しながらわかりやすく解説した1冊。