『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』 永井孝尚 本当のマーケティングに触れる
『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』 永井孝尚
前作である『MBA必読書50冊』に続き、
マーケティングに特化した名著50冊を要約、紹介したものになっている。
『はじめに』で著者が言うように、
日本はマーケティングがまだビジネスシーンにあまり浸透していない。
さらなる成長のために、マーケティングの知識は必須。
その入り口としてこの本は最適。
この50冊の要約のなかで、気になったものをさらに読み込むのもいいと思いますが、
中には、要約力が素晴らしいのでこの本だけでかなりの部分をカバーできてしまうものもあります。
例えば『アイデアのちから』という名著は、
実用的でマーケティングに必須の本で、
結構分厚いですが、
内容としてはこの一冊にある数ページでだいぶカバーできています。
外国人の著書は意外とおしゃべりで、
核心とは別の部分が多かったりするんですよね。
また、日本人の著者も入っていて、
『山本七平の日本資本主義の精神』や、
『大本営参謀の情報戦記』堀栄三
など、歴史的な本も入っているのは面白い。
一度読んだ本のおさらいにもなるので、
マーケティング知識を深めたい、これからマーケティングに触れていきたいといういろんな人にオススメ。
内容
10万部突破!
『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた』第2弾
「基本から最新理論までこの1冊でつかめる」
『論点思考』『仮説思考』の内田和成教授(早稲田大学ビジネススクール)推薦!
「マーケティングを知っているのと知らないのでは『素手でモビルスーツと戦う』のと同じである」
元IBMで日本のマーケティングマネジャー第1期生として活躍してきた著者がマーケティング力が上がる50冊を厳選し企業事例を交えながら解説する。
レビットやコトラーといったマーケティングの古典・定番書はもちろん、サブスクリプションやサービスマーケティングといった最新マーケティング理論まで紹介。
「MBAの内容は気になる」「理論は学ばなくてはと思っていても専門書は難しすぎて読めない」「仕事にどう活用できるかが知りたい」といった忙しいビジネスパーソンのために、
理論だけでなく、仕事に役立てるための実践方法を「セブンイレブンの戦略」「Amazonはなぜ実店舗を作ったのか」といったビジネス実例を紹介しながらわかりやすく解説した1冊。