マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

行動経済学の名著『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか』ダニエル・カーネマン

ダニエル・カーネマン

『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか』


f:id:viral-market:20210317214109j:image

 

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが一般向けに書いた、行動経済学の名著。

 

どちらかといえば学術的で、取っ付きにくい感じはしますが、平易に書かれていて、

ちょっと長いですが難しくはないです。

 

要約や中身のことは扱っているサイトも多いので割愛します。

 

この本はマーケティングやセールスの本で引用される項目も多いのですが、

 

“ちゃんと引用している”本は少ないです。

 

なので一度、原典であるこの本を読む価値は高いです。

 

例えば、この本のメインではないですが、

有名で営業の本によく引用されるものに、

「単純接触効果」

というのがありますが、

正しく引用していない本が多い。

 

よく、

「お客様に会えば会うほどセールスの成功率は上がる」

これが単純接触効果だと言っていることを聞きますが、

 

実際は、

「人間の本能として、何度会っても自分に害はなかった、もしくは得をしたと思った場合に限って安心し、好感を持つ」

というのが正しい。

 

会えばいいってもんじゃないんです。

良くないセールスが何回来ても嫌なもんは嫌

それよりもちゃんとした振る舞いや話し方を身に付ける方が大事。

 

 

こういったちゃんとした知識を身に付けるために、学者が書いた本は読むべき。

研究によって科学的に実証済みなので信頼性は高い。

 

手っ取り早く、伝説のマーケターやセールスの本を読むのもとても良いんですが、

たまにはこういう本も読むべきだと思います。