行動経済学の名著『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか』ダニエル・カーネマン
『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか』
ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが一般向けに書いた、行動経済学の名著。
どちらかといえば学術的で、取っ付きにくい感じはしますが、平易に書かれていて、
ちょっと長いですが難しくはないです。
要約や中身のことは扱っているサイトも多いので割愛します。
この本はマーケティングやセールスの本で引用される項目も多いのですが、
“ちゃんと引用している”本は少ないです。
なので一度、原典であるこの本を読む価値は高いです。
例えば、この本のメインではないですが、
有名で営業の本によく引用されるものに、
「単純接触効果」
というのがありますが、
正しく引用していない本が多い。
よく、
「お客様に会えば会うほどセールスの成功率は上がる」
これが単純接触効果だと言っていることを聞きますが、
実際は、
「人間の本能として、何度会っても自分に害はなかった、もしくは得をしたと思った場合に限って安心し、好感を持つ」
というのが正しい。
会えばいいってもんじゃないんです。
良くないセールスが何回来ても嫌なもんは嫌
それよりもちゃんとした振る舞いや話し方を身に付ける方が大事。
こういったちゃんとした知識を身に付けるために、学者が書いた本は読むべき。
研究によって科学的に実証済みなので信頼性は高い。
手っ取り早く、伝説のマーケターやセールスの本を読むのもとても良いんですが、
たまにはこういう本も読むべきだと思います。