マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

一度マーケティングを見つめ直そう!『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』西口一希

マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』西口一希


f:id:viral-market:20230330101318j:image

この本のタイトルを見て、ハッとした人多いんじゃないですか?

 

マーケティングという言葉は乱用され過ぎて、

一体何がマーケティングで、自分が学んでいるものは何なのか?

 

という悩みが尽きないのがマーケティングだったりします。

 

この本では、そんな「マーケティングの樹海」に迷い混まないように、

本質と原点に沿って書かれています。

 

もともと初学者向けに書くという予定だったこともあるので、

これから学ぶ人にも、学習のコンパスとして参考になると思います。

 

本からの引用になりますが、

とにかくマーケティングの本や記事などは、

どうやって売るか、話題かするか、の

『HOW』

中心に語られることが多いですが、

時代によって変化し、どんどん増え続ける手法の樹海に迷いこんでしまいます。

昔なら、

手紙で、faxで、

今は、SNSで、YOUTUBEで。

 

それももちろん大事ですが、

本質は、

何を『WHAT』

誰に『WHO』

届けていくかが本質であり、中心に据えなければいけないことです。

 

そのために、

自社のプロダクトの便益や独自性がなんなのか、『WHAT』

それを求めるお客様はどこにいるのか『WHO』

を、考え続けること、そういった価値を創造し続けることが大切だということです。


f:id:viral-market:20230330101333j:image

顧客理解のたのN1分析といった手法なども簡単に紹介されていますが、

そういった深い手法などについては著者の他の書籍を読めばより理解が深まるようです。