マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

顧客との会話 『アンマーケティング』


f:id:viral-market:20200916122830j:image

アンマーケティング(UNMARKETING)とは?

=顧客の会話に加わる

 

ざっくりまとめればそういうところになるかと思います。

 

コールドコール(勧誘電話)に頼ることなく、素晴らしい商品を顧客とのコミュニケーションによって関係を築いていくことの重要性な説かれています。

 

顧客が求めることとサービスのギャップを埋めることや、顧客のセグメンテーションなど従来のことについても記述されていますが、

 

特にこの書籍でページを割いているのは、

"ソーシャルメディアによる会話"

"コンテンツの作り方(動画やネット記事)"

など時流にのったマーケティング手法です。

 

ただ、ひとつひとつテクニック的な手法というよりは、

"作る上での心構えの手順"

といったものなので、

これからSMSなどでマーケティングを初めたいという方にはマインドセット的な本として有効かなと思います。

 

事例などは日本のものではないので、参考にしづらいところもあると思いますが、

語り口調で読みやすくはなっています。

 

 

世界的企業荷物アドバイザーとして頼られる存在の著者なので、一読の価値はあると思いました。

ちなみにダイレクト出版から販売されているので、書店では購入できないです。

https://www.directbook.jp/

全額返金補償や独自アフィリエイトなどを行っているちょっと変わった出版社です。