人生×マーケティング 『マーケティングジャーニー』神田昌典
久しぶりに本を読んで目を覚まされた気持ちになりました。
日本のマーケティング界の重鎮であり、異色も放っている神田昌典氏の著作。
マーケティング・ジャーニーとは、
=未来に向けて自分や商品を売り込む、マーケターが成長する道筋
と定義し、
市場創造やチーム編成、顧客創造やビジネスモデルの構築などについて、
小手先のテクニックだけに頼らない、
本質を喝破していく良書でした。
マーケティングに関わっていて、
本書にもありますが、
いくらマーケティングオートメーションだといって自動化を夢見ても、
結局成約には人が必要。
マーケティングに関わる上での思考についても考えさせらる内容でした。
内容
●マーケティング力は、マーケティング部門・職の人だけでなく、
すべてのビジネスパーソンに必須なものです。
専門知識だけの人間は陳腐化しますが、マーケティング力を持った人材は、
商品・人・サービス等をプロデュースすることで永遠に社会に必要とされます。
●書名「マーケティング・ジャーニー」とは、
「マーケッターの成長の道筋=新成長事業を作り上げるプロセスの図式化」。
著者が20年以上にわたり、
2万人以上の経営者とダイアログを重ねた結果、把握・検証したもので、
神田昌典氏の理論の集大成ともいえます。
●すでに成熟した事業のリニューアルであれスタートアップの新規事業であれ、
力強く成長するビジネスモデルを構築するために必須な一冊です。