マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

一度マーケティングを見つめ直そう!『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』西口一希

『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』西口一希 この本のタイトルを見て、ハッとした人多いんじゃないですか? マーケティングという言葉は乱用され過ぎて、 一体何がマーケティングで、自分が学んでいるものは何なのか? とい…

人生×マーケティング 『マーケティングジャーニー』神田昌典

『マーケティング・ジャーニー』神田昌典 久しぶりに本を読んで目を覚まされた気持ちになりました。 日本のマーケティング界の重鎮であり、異色も放っている神田昌典氏の著作。 マーケティング・ジャーニーとは、 =未来に向けて自分や商品を売り込む、マー…

『バグトリデザイン 事例で学ぶ「行為のデザイン」思考』村田智明 デザインと商品企画に効く!?

『バグトリデザイン 事例で学ぶ「行為のデザイン」思考』村田智明 人の行為の中に「バグ」を見つける。 この視点が商品・サービスを考える上で重要なものになることがハッキリとわかる良書。 この本を読んで「バグ」に目を向けるという意識を持つだけで、何…

『炎上とクチコミの経済学』SNSマーケティングに必要な知識

『炎上とクチコミの経済学』山口真一 ここ数年、テレビやマス広告の有効性に疑問を持たれるなかで、 SNSでの発信を通じてのマーケティング、プロモーションの重要性が叫ばれています。 特にアメリカで成功したSNSマーケティングや、インフルエンサーと呼ばれ…

『実戦BtoBマーケティング』戦略BASiCSで法人マーケティングを攻略

『実戦BtoBマーケティング』佐藤義典 本書「はじめに」でも言及されているように、 マーケティング本はBtoCのビジネスを想定されて書かれたものが多く、 BtoBはおまけ程度だったり、 堅苦しい学術書めいたものが多かったりします。 『実戦BtoBマーケティング…

『データサイエンス「超」入門』嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい

『データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい』 松本健太郎 タイトルの通り、 データサイエンスに興味を持つ人、 持ったけど数学に挫折して諦めた人、 マーケティングにデータを取り入れたい人、 様々な人に、面白くデー…

見込み客獲得のための効率的人脈ネットワーク構築システムを作るには?『紹介の連鎖が永遠に続く(秘)人脈活用術』ボブ・バーグ

内容 こんな風に「人脈」を利用して顧客を増やすなんて、、、マナー違反でしょうか?一瞬で相手の信頼を勝ち取り、永遠に続く紹介の連鎖を生み出し、出会った人脈をお金に変える、、、20年以上効果実証済みの人脈構築&活用術! ユニークな出版方法で独自の…

『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』 永井孝尚 本当のマーケティングに触れる

『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』 永井孝尚 前作である『MBA必読書50冊』に続き、 マーケティングに特化した名著50冊を要約、紹介したものになっている。 『はじめに』で著者が言うように、 日本はマーケティ…

ファンから考えるマーケティング 『ファンベース』佐藤尚之

『ファンベース ー 支持され、愛され、長く売れ続けるために』佐藤尚之 【ファンベース】という著者が提唱するマーケティング手法について語られています。 新書の割にしっかり、理論から具体例まで丁寧に書かれている印象。 まず、ファンベースとは、 “ファ…

PRってちゃんと説明できますか? 『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則 』本田哲也

『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』本田哲也 近年注目を浴びている、「PR」について フレームワークを提供する解説書。 そもそも、 日本人にとって「PR」はなんとも捉えづらい概念で、 広告やセールス、パブリシティ、広報、またはアピールすることな…

ビジネスマン必見の思考法 『トップ1%の人だけが実践している思考の法則』永田豊志

『トップ1%の人だけが実践している思考の法則』永田豊志 有名企業の知られざるケーススタディ18例をもとに、あらゆる業種・職種でイノベーションを起こすスキル伝授。 思考法についての本ですが、 内容はかなりマーケティングに関連するものが多かったので…

行動経済学とマーケティングを繋げる『人を動かす行動経済学26の切り口 TRIGGER』楠本和矢

『人を動かす行動経済学26の切り口 TRIGGER』楠本和矢 「今までで一番使える行動経済学の本」、 ということで、マーケティングに興味がある人間は必読の本です。 著者も本のなかで言っていますが、 行動経済学はまだあまり体系だった学問になっておらず、 「…

気づく力とアイデア『アイデア量産の思考法』松本健太郎

『アイデア量産の思考法』松本健太郎 アイデアに関する書籍は人気があり、 有名なジェームズ・W・ヤングの、 『アイデアのつくり方』 などが最近は注目されていますが、 それだけ、自由自在にアイデアを生み出したいというニーズは職種やライフスタイルを超…

戦術vs戦略,エキスパートvsゼネラリスト『ボトムアップ・マーケティング戦略』アル・ライズ、ジャック・トラウト

『実戦ボトムアップ・マーケティング』 アル・ライズ、ジャック・トラウト 米国のマーケティング大家の二人による著作。 ポジショニングの重要性についての訴えが有名な二人ですが、 この本では、マーケティングの戦術、戦略について、丸山謙治氏による日本…

マーケティングの限界と脳科学的考察『ブラックマーケティング 賢い人でも、脳は簡単にだまされる』中野信子 鳥山正博

『ブラックマーケティング』賢い人でも、脳は簡単にだまされる』 中野信子 鳥山正博 内容 「送料無料」で得をした気になってはいけない。愛情や帰属意識を利用する「オキシトシン商法」とは?ギャンブル依存や悪徳商法にハマらないためのナレッジ。 従来のマ…

科学×マーケティング 『潜在意識マーケティング 6つの心理戦略』

『潜在意識マーケティング 6つの心理戦略』 フィル・バーデン 行動経済学、脳科学、心理学部など、 人間行動を考察する学問をマーケティングに応用する方法を提案する書籍。独学で 特に行動経済学のダニエル・カーネマンの研究である、 システム1、システム2…

失敗とは?どう向き合うか『失敗の科学』マシュー・サイド

『失敗の科学』マシュー・サイド マーケティングとは直接関係がないですが、 とにかく良い本だったので書いてみます。 「失敗」について、とことん科学的に向き合い、考察し尽くした本です。 「失敗から学ぶ」、「失敗は成功につながる」などなど、 ありきた…

ビジネスマンの必須教養『統計学見るだけノート』 永野裕之 監修

『統計学見るだけノート』永野裕之 監修 マーケティング調査で役に立ち、情報技術の発展によって注目される統計学の超入門。 "見るだけノート"は人気シリーズで、 『マーケティング見るだけノート』 も出版されています。 マーケティング版も最新の理論や実…

人を動かすアイデアの作り方 『仕掛額』 松村真宏

人を動かすアイデアのつくり方 『仕掛学』 松村真宏 大阪大学大学院 講師 アイデア論の世界的ベストセラー、W・ヤングの『アイデアの作り方』の雰囲気を持つ、 良書です。 スタンフォードの授業でも扱われているそうです。 人が「ついしたくなる」仕掛けをつ…

アンケートで利益UP!『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』岡本達彦

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』岡本達彦 A41枚、お客様の声を集めて広告媒体に落とし込むメソッドをまとめた本。 著者の岡本氏はアンケートを使ってお客様の声を効率的に集める手法では実績や評価がピカイチです。 アンケートを使う理由と…

行動経済学の名著『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか』ダニエル・カーネマン

ダニエル・カーネマン 『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか』 ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが一般向けに書いた、行動経済学の名著。 どちらかといえば学術的で、取っ付きにくい感じはしますが、平易に書かれていて、 ち…

たった一冊で伝説の名著三冊をALL IN ONE 「最強のコピーライティングバイブル」横田伊佐男

伝説の名著3部作が1冊に凝縮!国内成功100事例付き 「最強のコピーライティングバイブル」 横田伊佐男 著 神田昌典 監修 今もなお読みつがれるマーケティング、コピーライティングの名著 “黄金のクラシックシリーズ” 三部作 「ザ・コピーライティング」ジ…

実践的学問・行動経済学『9割の人間は行動経済学のカモである』橋本之克 (マーケティング・プランナー)

『9割の人間は行動経済学のカモである』 橋本之克 (マーケティング・プランナー) サブタイトルが、 『非合理な心をつかみ、合理的に顧客を動かす』 とあるように、 行動経済学を日常やビジネスの場で実践できるように、 事例を紹介しながら易しく解説した本…

事例で学ぶ読み物 『できるマーケッターの成功アイデア大全』スティーブ・コーン

『できるマーケッターの成功アイデア大全』 スティーブ・コーン 40年以上、アップル、AMEX、Fedexなどグローバル企業においてマーケティングを担当してきた著者。 アメリカのグローバル大企業中心に、 マーケティング活動の成功事例、失敗事例を率直に語って…

売れる製品だけつくる!『むかしばなしで学ぶ 最強の商品 「売れるモノ」だけをつくる方法』清水孝洋

『むかしばなしで学ぶ 最強の商品 「売れるもの」だけをつくる方法』 清水孝洋 内容 数々のロングセラー商品に共通する法則…それは、「小さくても新しい市場をつくった」こと。本書のメソッドを使えば、あなたの商品も新しい市場をつくるものになる!マーケテ…

新時代のマーケティング 『ウソはバレる 「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング』

「ウソはバレる 「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング」 イタマール・サイモンソン、エマニュエル・ローゼン マーケティングにおいて、長い間伝えられてきた「定説」に疑問を投げ掛け、 現代におけるより重要な概念とフレームワークを提唱した名…

煩悩×マーケティング 『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』松本健太郎

『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』松本健太郎 内容 話題のデータサイエンティストが解き明かした、大ヒット&大ブームの「悪魔の法則」…人間の50%はクズである!「キレイごと」より「本音トーク」がウケる理由、「メガ盛り」が食べたいのに「サラダ…

人の動かし方の科学『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』 ターリ・シャーロット

『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』 ターリ・シャーロット 全ての営業本やマーケティング本を読む前に一度読んでおくと良い本 実務に携わるコンサルタントなどの書籍は、 経験によって書かれているので、 偏りや思い込みがある可能性が捨てきれません…

最高峰の実践マーケティング 『もうモノは売らない 「恋をさせる」マーケティングが人を動かす』ハビエル・サンチェス・ラメラス

『もうモノは売らない 「恋をさせる」マーケティングが人を動かす』 ハビエル・サンチェス・ラメラス 内容 人々が欲しがっているものを与えることではなく、狙いどおりに感じてもらうことが重要だ。製品の何をアピールすべきか。アイデアはどこから得るべき…

アイデアを記憶に残せ『アイデアのちから』チップ・ハース、ダン・ハース

『アイデアのちから』チップ・ハース、ダン・ハース 人を動かし、世の中を動かす凄いアイデアの仕組みとは?成功するアイデアの6つの法則を紹介。著者についてチップ・ハース(Chip Heath):スタンフォード大学経営学部教授(組織行動論)ダン・ハース(Dan Heath)…