マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

『実戦BtoBマーケティング』戦略BASiCSで法人マーケティングを攻略

『実戦BtoBマーケティング』佐藤義典

 


f:id:viral-market:20220127134724j:image

本書「はじめに」でも言及されているように、

マーケティング本はBtoCのビジネスを想定されて書かれたものが多く、

BtoBはおまけ程度だったり、

堅苦しい学術書めいたものが多かったりします。

 

『実戦BtoBマーケティング』は真正面からBtoBを扱っていて、

しかもわかりやすく、事例や実践法も豊富なので、とっつきやすい良書です。

 

著者が、他の著作でも提唱している、

 

「戦略BASiCS」

 

を、利用し法人向けマーケティングの実践方法をまとめています。

 

戦略BASiCSとは

B→battlefield 戦場、競合

A→Asset 独自資源

S→Strength 強み

iは語呂合わせで

C→Customer 顧客

S→Selling message メッセージ

これらを意識して戦略を構築していくことが、

お客様に選ばれる結果を生み出すということです。

 

各論は書籍に任せるとして、

 

特に強調されているのは、

「顧客起点」

ということです。

 

ありきたりではありますが、

独自資源にしろ、強みにしろ、

全て、「顧客にとってのベネフィット」を意識したものでなければならない。

選ぶ理由になっていなければ、強みとも独自資源とも言えない。

 

ベネフィットについては多くのページで言及されていて、

いわゆる『ドリルを売るなら穴を売れ』というやつですね。

 

基本的なマーケティングの戦略は王道といえるものがほとんどですが、

上手くBtoBならではの特性、営業方法などもまとめられているので、

 

タイトルの「実戦」という通り明日から使えるヒントが詰まった一冊です。

 

《内容》

なぜあなたの商品は「お客様に選ばれない」のか?なぜあなたの営業が「お客様に刺さらない」のか?BtoB企業の経営者、法人営業、商品開発、企画部門の方の必読書。法人顧客に選ばれ、頼られる存在になれる「5つの秘訣」を徹底解説。

 

 

 

 

●他にもマーケティング関連書の紹介をしているので是非ご覧下さい!