『実戦BtoBマーケティング』戦略BASiCSで法人マーケティングを攻略
『実戦BtoBマーケティング』佐藤義典
本書「はじめに」でも言及されているように、
マーケティング本はBtoCのビジネスを想定されて書かれたものが多く、
BtoBはおまけ程度だったり、
『実戦BtoBマーケティング』は真正面からBtoBを扱っていて、
しかもわかりやすく、事例や実践法も豊富なので、とっつきやすい良書です。
著者が、他の著作でも提唱している、
「戦略BASiCS」
を、利用し法人向けマーケティングの実践方法をまとめています。
戦略BASiCSとは
B→battlefield 戦場、競合
A→Asset 独自資源
S→Strength 強み
iは語呂合わせで
C→Customer 顧客
S→Selling message メッセージ
これらを意識して戦略を構築していくことが、
お客様に選ばれる結果を生み出すということです。
各論は書籍に任せるとして、
特に強調されているのは、
「顧客起点」
ということです。
ありきたりではありますが、
独自資源にしろ、強みにしろ、
全て、「顧客にとってのベネフィット」を意識したものでなければならない。
選ぶ理由になっていなければ、強みとも独自資源とも言えない。
ベネフィットについては多くのページで言及されていて、
いわゆる『ドリルを売るなら穴を売れ』というやつですね。
基本的なマーケティングの戦略は王道といえるものがほとんどですが、
上手くBtoBならではの特性、営業方法などもまとめられているので、
タイトルの「実戦」という通り明日から使えるヒントが詰まった一冊です。
《内容》
なぜあなたの商品は「お客様に選ばれない」のか?なぜあなたの営業が「お客様に刺さらない」のか?BtoB企業の経営者、法人営業、商品開発、企画部門の方の必読書。法人顧客に選ばれ、頼られる存在になれる「5つの秘訣」を徹底解説。
●他にもマーケティング関連書の紹介をしているので是非ご覧下さい!