ビジネスに応用『経済は感情で動く』マッテオ・モッテルリーニ
『経済は感情で動く』
マッテオ・モッテルリーニ
内容紹介
日常の買い物から、レストランでの食事、株式投資やビジネスでの判断、病院や選挙での選択、競馬や宝くじまで、お金をめぐるあなたの常識を覆します。
行動経済学の入門にぴったりの一冊。
行動経済学は比較的新しい経済学の一つですが、
ある意味従来の経済学が使用するモデルの前提となる、
「ホモエコノミクス」=自己利益を拡大ことを唯一の行動基準とした完全に合理的な存在
これのアンチテーゼとして発展してきている学問といっていいと思います。
なので、人間の行動について研究を重ねて答えを出しているので、
マーケティング的には、消費者心理を学ぶためにとても役に立つ学問だと思います。
この著作では、しっかりした研究成果をもとに書かれているので、
ただの経験則を学ぶのではなく、確実に顧客心理をつかむことができると思います。
例えば、
・魅力的な数字の表記 (フレーミング効果)
・選ばれやすい商品の提示方法(選択肢)
・記憶に残る話し方(ピークエンドの法則)
・お試し商法の有効性(保有効果)
などなど、ビジネスにも転換できるものがいくつも載っています。
もちろん直接的なマーケティング本ではないので、応用は必要ですが、
実験から得られた結果を基にしているので、
信頼度はかなり高いです。
学術的すぎて難しいところは少しありますが、そのへんは飛ばしながらでも十分です。
マーケティングはもちろんですが、
普段の暮らしにも役立つ良書。
問いかけをこなしながら、着実に学べるオススメの本です。