マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

ビジネスに応用『経済は感情で動く』マッテオ・モッテルリーニ

『経済は感情で動く』

マッテオ・モッテルリーニ


f:id:viral-market:20200929023627j:image

内容紹介
日常の買い物から、レストランでの食事、株式投資やビジネスでの判断、病院や選挙での選択、競馬や宝くじまで、お金をめぐるあなたの常識を覆します。

 

行動経済学の入門にぴったりの一冊。

 

行動経済学は比較的新しい経済学の一つですが、

ある意味従来の経済学が使用するモデルの前提となる、

「ホモエコノミクス」=自己利益を拡大ことを唯一の行動基準とした完全に合理的な存在

 

これのアンチテーゼとして発展してきている学問といっていいと思います。

 

なので、人間の行動について研究を重ねて答えを出しているので、

マーケティング的には、消費者心理を学ぶためにとても役に立つ学問だと思います。

 

この著作では、しっかりした研究成果をもとに書かれているので、

ただの経験則を学ぶのではなく、確実に顧客心理をつかむことができると思います。

 

 

例えば、

・魅力的な数字の表記 (フレーミング効果)

・選ばれやすい商品の提示方法(選択肢)

・記憶に残る話し方(ピークエンドの法則)

・お試し商法の有効性(保有効果)

などなど、ビジネスにも転換できるものがいくつも載っています。

 

もちろん直接的なマーケティング本ではないので、応用は必要ですが、

実験から得られた結果を基にしているので、

信頼度はかなり高いです。

 

学術的すぎて難しいところは少しありますが、そのへんは飛ばしながらでも十分です。

 

マーケティングはもちろんですが、

普段の暮らしにも役立つ良書。

 

 

問いかけをこなしながら、着実に学べるオススメの本です。