アイデアを記憶に残せ『アイデアのちから』チップ・ハース、ダン・ハース
『アイデアのちから』チップ・ハース、ダン・ハース
人を動かし、世の中を動かす凄いアイデアの仕組みとは?成功するアイデアの6つの法則を紹介。
著者について
チップ・ハース(Chip Heath):
スタンフォード大学経営学部教授(組織行動論)
ダン・ハース(Dan Heath):
デューク・コーポレートエデュケーションのコンサルタント。ニューメディア教科書会社「シンクウェル」の共同創設者。
記憶に焼きつくアイデアとは?
このシンプルな問いにたいして、
多くの研究と事例を挙げながら深掘りしていくのが本書。
この本の内容を読めば、
何故怪しげな都市伝説がこんなにも拡散されるのかも分かるはず。
特に広告やスピーチなどで、
どうやったら伝えたいことが相手の記憶に残り、魅力的に映るのか
ということを研究した本。
本は結構厚いですが、内容はいたってシンプル。
①「知の呪縛」から解き放たれること
② SUCCESsのフレームワークを使うこと
この二点だけ。
「知の呪縛」とは人間が生来持っている傾向。自分は知っているから相手にもわかるはずだというような心理。
これが伝わるアイデアを妨害している。
そしてSUCCESsのフレームワーク
①単純明快である Simple
②意外性がある Unexpected
③具体的である Concrete
④信頼性がある Credentialed
⑤感情に訴える Emotional
⑥物語性がある Story
これを意識してアイデアをつくることで記憶に焼きつけることができる。
正直、このフレームワークを知っていて使うだけで十分ですが、
これを間違って解釈し行動することを防ぐために多くの事例や研究にページを割いているといえます。
このフレームワークはとても便利で、
自分で広告を作るとき、
スピーチを考えるとき
営業トークを考えるとき
すべてのアイデアを考えるときに、
「SUCCESsを満たしているか?」
これを意識するだけ。
多分一生役に立つ本です。