レッド市場の製品戦略『レッドオーシャンで儲ける7つの法則』
マーケティングの中でも製品戦略について説明されています。
名著『ブルーオーシャン戦略』をベースに、
日本の事例や、情報のアップデートを付け加え、わかりやすくレッドオーシャンで生き残る為のヒントを考える本。
7つの法則とは、
1身近なところから考える
2既存の製品・サービスを徹底的に分解する
3既にあるコンセプトを別の場所で実現する
4足したら引く、引いたら足す
5失敗を日常にする
6走りながら考えよ
7焦るな!スピードより持続力
です。
見てみると非常にシンプルで、当たり前だと思われると思います。
ただ、特に2の要素分解や、4足したら引く
のところなんかは以外と考えから落ちているところかなと思います。
マーケティングの製品戦略について、事例や理論的なことに精通している方にとっては少々物足りないかもしれませんが、
わかりやすく平易に解説してくれているので、幅広く勉強になる本です。