マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

ビジネスマンの必須教養『統計学見るだけノート』 永野裕之 監修

統計学見るだけノート』永野裕之 監修


f:id:viral-market:20210328024502j:image

 

マーケティング調査で役に立ち、情報技術の発展によって注目される統計学の超入門。

 

"見るだけノート"は人気シリーズで、

マーケティング見るだけノート』

も出版されています。

 

マーケティング版も最新の理論や実戦的なものもあって良かったですが、

こういう統計学みたいな小難しいものの方がこのシリーズの本領発揮している気がしますのでオススメです。

 

私のような数学オンチでも分かりやすく説明されています。

それでもなかなか手強かったですが…

 

 

本のなかにも記述がありましたが、

実際の計算はExcelみたいなソフトでできるので、

計算式や概念がどういう仕組みで求められているのか

知っているのと知らないのでは理解が、全然変わってくると思います。

 

うっすらでも知っておくとマーケティングにせよ戦略全般にせよ役に立つことは間違いないと思います。

 

標準偏差相関係数ヒストグラム

などなど、なんとなくわかったような気になっていたものが、

ちゃんと理解できて、タメになります。

 

本気で学ぼうとすれば、膨大な労力と時間がかかると思うので、

この本で触れられることは本当にさわり程度だと思いますが読んで良かったです。

 

 

統計学の用語などなんとなく聞いたことあるけど、よく分からないという人はうってつけの本です。