マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

人を動かすアイデアの作り方 『仕掛額』 松村真宏

人を動かすアイデアのつくり方 『仕掛学』

松村真宏     大阪大学大学院 講師

 


f:id:viral-market:20210327020336j:image

 

イデア論の世界的ベストセラー、W・ヤングの『アイデアの作り方』の雰囲気を持つ、

良書です。

スタンフォードの授業でも扱われているそうです。

 

人が「ついしたくなる」仕掛けをつくるためにはどうしたらいいか?

 

事例とともに一般向けに易しく、短く書かれていますが、内容は濃い。

事例も面白いので、アマゾンの商品ページで紹介されてますので、まず見てみると興味が湧くと思います。

 

仕掛けの便益と負担の関係、

仕掛けの原理の分類と考察

仕掛けの発想方法

 

短い文章にこれだけわかりやすく凝縮している本はなかなかない。

 

商業的な用途向けに書かれたわけではないですが、

 

使いやすい・心地よい商品デザインの開発、

効果的なプロモーション

など、広い用途で使える汎用性の高い知識になること間違いないです。