科学×マーケティング 『潜在意識マーケティング 6つの心理戦略』
『潜在意識マーケティング 6つの心理戦略』
フィル・バーデン
人間行動を考察する学問をマーケティングに応用する方法を提案する書籍。独学で
特に行動経済学のダニエル・カーネマンの研究である、
システム1、システム2という、人間の脳の働きを応用した手法が多く紹介されています。
判断の方法、
顧客との接触機会の生かし方、
意思決定の科学的考察、
原動力、
インターフェース、
広告とポジショニング、
6つの観点から解説。
ダイレクト出版は、
「埋もれた洋書を翻訳してお届けする」
のがコンセプトなので
そりゃ、埋もれるかという感じの本もあるんですが、
この本は当たりです。
多少、外国の実例がわかりづらいとこもありますが、
科学的な手法を実務に生かしたいと思うならオススメです。