マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

科学×マーケティング 『潜在意識マーケティング 6つの心理戦略』

『潜在意識マーケティング 6つの心理戦略』

フィル・バーデン


f:id:viral-market:20210418114722j:image

 

行動経済学脳科学、心理学部など、

人間行動を考察する学問をマーケティングに応用する方法を提案する書籍。独学で

 

特に行動経済学ダニエル・カーネマンの研究である、

システム1、システム2という、人間の脳の働きを応用した手法が多く紹介されています。

 

判断の方法、

顧客との接触機会の生かし方、

意思決定の科学的考察、

原動力、

インターフェース、

広告とポジショニング、

 

6つの観点から解説。

 

 

ダイレクト出版は、

「埋もれた洋書を翻訳してお届けする」

のがコンセプトなので

 

そりゃ、埋もれるかという感じの本もあるんですが、

この本は当たりです。

 

多少、外国の実例がわかりづらいとこもありますが、

 

科学的な手法を実務に生かしたいと思うならオススメです。