マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

名著書評!『シュガーマンのマーケティング30の法則』

シュガーマンマーケティング30の法則』

ジョセフ・シュガーマン

f:id:viral-market:20200712175759j:image

 

長く読み継がれている、ダイレクトマーケティングの名著。

最近メンタリストDAIGOの推薦帯でよく売られてます。

 

シュガーマンが長年の実務経験から導きだした、

消費者がモノ・サービスを買ってしまう心理的なトリガーを臨場感たっぷりに伝えています。

 

全て、実例を面白いストーリーとともに語っているので、腹に落ちやすい構成になっています。

そういうところも実務で培った販売の腕が光っています。

 

どれも現場ですぐ試せるような実践的なものばかり。

 

特に私が気になったのは、

心理的トリガー11

「感情で買い、理屈で納得する」

というところ。

 

確かに顧客に、なぜそれを購入したかを質問してもあまりピント来ないことがあった。

理由はなんてことないシンプルな法則だったんだとスッと納得した箇所でした。

 

まず感覚、理屈は買う理由を納得させるために使うというシンプルだけど大事なとこに改めて気づいた。

 

 

その他どれかは必ず読者に響く内容のはず。

実践的なマーケティングを学びたい、

営業、マーケティング、広報などの担当者にはおすすめです。