マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

マーケティングビジネス実務検定を受けてみた 「勉強法と感想」

 

先日マーケティングビジネス実務検定C級を受けました。

勉強法、対策と感想を上げてみます。

 

 

受けた理由としては、

 

マーケティングに興味があった」

「自粛期間で時間が死ぬほどあった」

「仕事に使えるかもしれない」

という感じです。

 

この試験はA級、B級、C級とあり、

C級は一番易しいです。

 

勉強時間は約1ヶ月程度。

格通知を受験1か月後くらいにHPで確認しました。

 

受けた感想は…

 

勉強すれば余裕!

勉強もそこまで辛くない!

という感じです。

 

今回はコロナウイルスの影響で、Webで受験ができ、特別措置として、

 

「落ちた人はもう一回受けれる」

 

という特典付き!!

 

受けるしかないでしょという感じで受験しました。

 

自己採点では一問間違えたのみなので、

まあ受かったでしょうという感じです。

 

 

〔勉強方法〕

【公式の参考書をとにかく覚える!】

書き写しながら、読むだけなどそれぞれやり方はあるでしょうが、C級では100%そこからの暗記問題しかでないので、それだけできれば十分。

というよりは暗記しなければ解けないというくらい参考書そのままです。

これ
f:id:viral-market:20200610205435j:image

公式問題集を解く

心配だったので問題集も買って解きました。

この試験は過去問と同じような問題が繰り返し出題されているのでやって意味はあります。

これ
f:id:viral-market:20200610205403j:image

これだけでほぼ受かりそう。

時事的な実際の会社の例を挙げた問題もありますが、基本的にテキストの内容を会社名変えただけのような感じなので難しくない。

 

 

私はもともとマーケティングの知識は多少ありましたが、

あってもなくても、

やる気と興味があれば誰でも受かると思います!

 

問題は、参考書と問題集が高い!!

受験料と2冊合わせると軽く10000円超えます。

まあ給付金も入るしええか。

 

 

 

そのうちB級に挑戦したいです。

B級は難しいのかな?