売れる製品だけつくる!『むかしばなしで学ぶ 最強の商品 「売れるモノ」だけをつくる方法』清水孝洋
『むかしばなしで学ぶ 最強の商品 「売れるもの」だけをつくる方法』 清水孝洋
内容
数々のロングセラー商品に共通する法則…それは、「小さくても新しい市場をつくった」こと。本書のメソッドを使えば、あなたの商品も新しい市場をつくるものになる!マーケティングの仕組みを理解して、「最強の商品」をつくろう。
この本はサンスターやジョンソンにて、
「カビキラー」や「固めるテンプル」などの最強の商品を生み出し続けた梅澤伸嘉氏の
MIP(Marketing Initiating Product)理論に基づいて、
著者で理論の実践者である清水氏が、むかしばなしを通して解説する本です。
表紙もポップで、むかしばなしで学ぶという平易な感じですが、中身は結構本格的です。
内容は、梅澤氏の提唱する理論×一般的なマーケティング理論×実例や経験を合わせたものになっていて、
実践的な独自理論と一般的な理論が上手くミックスされていて、説得力があります。
マーケティングといえば、
“いかに売るか”にフォーカスが当てられますが、商品の良さはやはり大事で、
マーケティングの概念のなかにも製品戦略が含まれているように切っても切り離せない分野です。
梅澤理論である、
・消費者ニーズ理論
・未充足ニーズ理論
・C/Pバランス理論
・MIP理論
などがわかりやすく解説されていますので、
マーケティング初心者や営業担当、開発担当など幅広くオススメです。