マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

ビジネスマン必見の思考法 『トップ1%の人だけが実践している思考の法則』永田豊志

『トップ1%の人だけが実践している思考の法則』永田豊


f:id:viral-market:20210717010247j:image

有名企業の知られざるケーススタディ18例をもとに、あらゆる業種・職種でイノベーションを起こすスキル伝授。

 

 

 

思考法についての本ですが、

内容はかなりマーケティングに関連するものが多かったので、

マーケターやそれに近い能力を必要とされる人にとって役立つ本です。

 

ちょっとひと昔前という感じはありますが、

有名企業の事例と、

成功の思考法+戦略思考法、フレームワークを平易にまとめられていて、

 

事例で学ぶ系の本のなかではかなり上手くまとめられていて分かりやすい。

 

事例から学ぶ成功への思考法は大変勉強になりますし、

関連づけられているフレームワークは王道で、マーケティングやマネジメントをちょっとでもかじっていたら聞いたことはある、

もしくはよく知っているモノばかりだと思います。

例えばPPM、オズボーンのチェックリスト、PLC、ロングテールパレートの法則EDLP、などなど。

 

あまりよく分かっていない人には事例をからめてわかりわすいですし、

 

知っているひとにも、事例をからめて学ぶことで、

自分のビジネスに落としこみやすくなるとちうメリットがあると思います。

 

読みやすいですし一読の価値ありです。