PRってちゃんと説明できますか? 『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則 』本田哲也
『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』本田哲也
近年注目を浴びている、「PR」について
フレームワークを提供する解説書。
そもそも、
日本人にとって「PR」はなんとも捉えづらい概念で、
広告やセールス、パブリシティ、広報、またはアピールすることなど、微妙に概念が理解されていない分野だと思います。
まず、
戦略PRとは「空気づくり」であるという
出発点から、
PRの概念、効果的な方法が、
分かりやすく紹介されています。
第1章に、広告とPRの違い、
・広告を買うか買わないか
・信頼性が高いか低いか
・コントロールしやすいかどうか
について基本的な解説されていますが、これですらなかなか知られていないと思います。
また、戦略PRの手段と目的についても、
パブリシティ→パーセプションチェンジ
→ビヘイビアチェンジ
と簡単に解説されています。
それで、タイトルにもある、
6つのフレームワークについては
「おおやけ」
「ばったり」
「おすみつき」
「そもそも」
「しみじみ」
「かけてとく」
と日本人に感覚的に分かりやすく、
事例も踏まえながら解説されています。
読みやすく、面白いので
何かしら興味があれば読んで損はない良書です!
内容
なぜ、インドで洗濯洗剤「アリエール」が広まったのか?なぜ、「片づけの魔法」は米国でベストセラーとなったのか?インスタグラマーはどれだけ影響力を持っているのか?「空気づくり」の戦略的手法を、国内外の最新事例に学ぶ。従来の社会常識に挑み、「買う理由」をつくりだす6つの黄金律。