マーケティングを学ぶ!書籍・検定・レビュー

マーケティングを勉強中。アラサー出版社勤務のブログ。

PRってちゃんと説明できますか? 『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則 』本田哲也

『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』本田哲也 


f:id:viral-market:20210801090319j:image

 

近年注目を浴びている、「PR」について

フレームワークを提供する解説書。

 

そもそも、

日本人にとって「PR」はなんとも捉えづらい概念で、

広告やセールス、パブリシティ、広報、またはアピールすることなど、微妙に概念が理解されていない分野だと思います。

 

まず、

戦略PRとは「空気づくり」であるという

出発点から、

PRの概念、効果的な方法が、

分かりやすく紹介されています。

 

第1章に、広告とPRの違い、

・広告を買うか買わないか

・信頼性が高いか低いか

・コントロールしやすいかどうか

について基本的な解説されていますが、これですらなかなか知られていないと思います。

 

また、戦略PRの手段と目的についても、

パブリシティ→パーセプションチェンジ

→ビヘイビアチェンジ

と簡単に解説されています。

 

それで、タイトルにもある、

6つのフレームワークについては

「おおやけ」

「ばったり」

「おすみつき」

「そもそも」

「しみじみ」

「かけてとく」

と日本人に感覚的に分かりやすく、

事例も踏まえながら解説されています。

 

読みやすく、面白いので

何かしら興味があれば読んで損はない良書です!

 

 

内容

なぜ、インドで洗濯洗剤「アリエール」が広まったのか?なぜ、「片づけの魔法」は米国でベストセラーとなったのか?インスタグラマーはどれだけ影響力を持っているのか?「空気づくり」の戦略的手法を、国内外の最新事例に学ぶ。従来の社会常識に挑み、「買う理由」をつくりだす6つの黄金律。